子供部屋にTV配線は必要?配線無くてもTVが見れる方法とは?

家・仕様

こんにちは!相太です!間取り公開したらアクセス数がアップ!

大したブログでもないのですが嬉しいもんですね~。

家作りはブログから半年ほど先行しているので家作りも佳境となってきましたが、まだまだ色々事件?が起きるものですね。家作りって大変ですね~。 でもなんか大変な時こそ燃えてくるのが自分の性格?(笑) 最後まで頑張りまーす!

子供部屋にTV配線は必要か?

相太はTVっ子なので家にいる時はとりあえずTVを付けておきたいタイプです。小さい頃から早めに個人部屋を与えて貰っていたので小学校高学年ですでに自分の部屋に入ってTV見るので引きこもり体質だった気がします(笑)

その影響か判りませんが、静かじゃないと集中できない。誰かの視線があると気が散るようになりましたね~。スタバ等の喫茶店で勉強している人いるじゃないですか?あれ自分はできないです。( ノД`)シクシク…

自分が勉強などする時は人が少ない時。早朝6時とかから朝マックに行って勉強するとかですね。

そんな状態なので、今住んでいるアパートで家で仕事していると・・・。

 

4a7a4a3eedc33422e7b0d6970ea19f72_s

 

鉄子が横でTV見てたり、なにかしていると気になって集中できない!

 

鉄子は気使いしてくれて気にならないよう静かにしてくれているのですが、それでも気になるので、鉄子が寝てから仕事したりしています(笑)

 

逆に鉄子はリビングにしかTVが無い家だったので、TVを見るには自分の部屋から出なくてはいけないわけです。そのおかげか鉄子は実家で暮らしていた学生時代でもリビングで勉強したり、喫茶店でも普通に勉強できるそうで、集中力が途切れることはないそうです。

 

それだ!子供には自分のような神経質になってほしくないからリビングでTV見てもらおう!

 

子供部屋にTVの同軸ケーブルは配線しなくていいのではないかと思ってきました、

TV配線をキャンセルすると節約できる!

アコルデの標準設備として、主な部屋は標準でTV配線が含まれています。家の設備を検討していると、どんどん増額していくので必要ない所にはお金を掛けたくないわけです。

営業Mさんと打ち合わせしている最中で、子供部屋にTV配線が必要か鉄子と迷っていると営業Mさんからこんな提案が・・・。

 

「実はTV配線をキャンセルすると1か所9000円減額できるんですよ。」

 

「相太さんの間取りだと子供部屋と寝室で2階を3か所減らした場合、27000円減額できます!」

 

おおお、27000円は大きいです!

いや、でも10年経って後から子供が部屋でTV見たいと言って来たらどうしよう・・・。

 

そこで営業Mさんからまた提案が・・・。

 

最近ほら、綾瀬はるかがCMやってるTVって知ってます??

 

 

お、Mさん綾瀬はるかが好きなんだ~。あの天然っぷりがいいですよね~。あの飛んでくやつですな!

3-1

 

 

 

Panasonicのプライベートビエラってやつです。あれって部屋にTV配線無くてもTV見れるんですよ~!

 

img_top_slide01

Panasonic プライベートビエラ

 

え。あれそうなんだ!TVに興味あるわけじゃないから全然知りませんでした(笑) どうやらTV配線がある部屋にチューナー部を置いて、ワイヤレスで見れるそうです。

 

実は私はこの間このプライベートビエラ買ったんですけど、結構使えるんですよ!チューナー部から離れてもお風呂とかまで電波届きますから、お風呂でTVも見れると思います!

 

なるほどー、こんな無線LANで飛ばすTVがあるなら、後10年も経ったらワイヤレスが普通になりそうな気がしてきました・・・。

公式サイトにも無線でどこまで届くかイメージが紹介されています。

 

akakakl

プライベート・ビエラの接続範囲を検証しました!

 

という事で、相太、鉄子の相鉄家族の家は1階のリビングと2階の寝室にTV配線を入れて、子供部屋はTV配線をしないことにしました。これでTV配線キャンセルになるので18000円の節約です!

2階の寝室にTV配線を残したのは、1階から2階に無線で届くか不安だったからです。

 

Mさん、私達に有益な情報ありがとうございました!

 

 

でも・・・。TV配線キャンセルってアコルデ的には損してないか?(笑)

 

 

ちょっと逆に心配なってしまいました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました