【間取り:2階】一軒家は2階が暑い!風を通す秘密の間取りとは?

家・仕様

さてさて、間取り紹介も第三弾!2階の紹介ですが第三弾でございます~。

2階建ての一軒家だと2階はどんな家でも夏は暑くなります!最近は大手ハウスメーカーでも屋根と2階部屋の間に200mm~300mmの分厚い断熱材を入れたり、遮熱材を入れたりと対策されている所も結構見てきました。ただ、どこの建設会社でも屋根の断熱、遮熱関係を追加オプションで加えると10万以上の増額になっちゃうようです・・・。ここは間取りでどうにかならないかな?

【2階間取り】

1階と同様に見事な四角形(笑) やっぱり四角形は効率がよくて部屋も配置しやすいと思います。四角い間取りは効率よく壁を配置できるので耐震性能も出しやすいと聞いた事があります(^^)/

2kai

メインのドアは引き戸

寝室、子供部屋は部屋を広く使う為に2階の主要の部屋の扉は引き戸にしました。子供部屋の入口は普通の開き戸で提案頂いていたのですが、実質4.5畳の部屋だとできる限り部屋を有効活用したくなるはず!

引き戸にして部屋の入口も少しなにか置けるようになったはずです!

引き戸のデメリット気密性が取りにくい部分と、壁一面が引き戸の収納部分になるので壁側にコンセントやスイッチが付けられない可能性があります。

hikito

相太達の家の建具はリクシルのウッディーライントレンドです。引き戸も閉まるときも開ける時もバタンと勢いよく閉まらないようにWソフトモーションです。

・・・きっと。(笑)

ブログ書いててLIXILウッディーラインでも「シングルソフトモーション」と「Wソフトモーション」の2種類ある事を初めて知りました(爆)

しかもこのブログは数カ月遡って書いているので、実はすでに家に建具はとっくに付いています(笑)

うーん、きっとWソフトモーションで大丈夫でしょう(笑)

※後で調べたらちゃんとWソフトモーションでした。(^-^;

寝室は6畳

寝室は6畳にしました!最近は建設会社からのプランニングだと寝室は7畳以上が多い気がします。寝室が広いと開放感があって綺麗に見えるんですよね~!

 

でもさー、

 

寝るだけの部屋なんだから、この部屋で過ごす8割の時間は目を閉じている!

 

それだったら開放感はいらないかな(笑)

その分収納スペースに充ててもいいと思いました~。

 

ただ、ちょっと残念なのがベッドの配置かな。

sinnsitu2

本当はこのように6畳でもシングルベッドを2台置けるようにしたかった~!これから子供ができて、ベッドで親子で川の字で寝るにはダブルベッドだと狭そうです(^_^;) シングルベッド横長の部屋に2台並べると効率よく配置できるんだよなぁ。

掃き出し窓から布団を出して布団を干すので、この配置にはできないのです・・・。残念。

 

sinnsitu

そしてこれが採用した寝室の配置。ベッドの反対側のスペースが無駄に余ってしまう気がする。寝室にテレビを置くつもりもないし・・・。この辺は住んでから検討が必要そうです。

ウォークインクローゼットは2畳です。これも本当は3畳以上がよかったな~。

2階も風の通り道は4方向で配置

2階は最初にも書いた通り、真夏は熱がこもってしまいます。温かい空気が部屋の中で留まってしまうとセルロースの断熱材が逆に保温効果になってしまい、なかなか部屋の温度が下がらないのではないかと考えました~。

その為、日中暖められた空気をできるだけ外に出すために1階同様で4方向で窓を配置し、部屋の扉もすべて開放すれば空気が通る道ができることを意識しました。

2kaikaze

日中は普段子供は学校だし、親も2階にはほとんどいません。2階に熱がこもると家全体が暑くなり、1階のリビングで過ごしていたとしても室内温度が上がる可能性があります。

出来る限り2階は風を通すことで、家に熱を貯めこまないようにするのが大切です。

 

最後に追加した書斎!

実は最初の頃は書斎を諦めて屋根裏収納を大きく9畳位取って、そこに机を置いて書斎にするつもりでした。その為、2階の間取りはこんな感じでした。

 

2kaisaisyo

 

高基礎の費用が思ったより抑えられたので、欲が出てきてしまいまして・・・(笑) 間取りを見ていたらなんか2階に空きスペースがある!

これトイレ移動して小さな部屋作ったら2階も綺麗な四角形になるんじゃないか??

家でマイホームデザイナーを使ってちょいちょい当てはめてみたら綺麗に四角形になったのです~。そして鉄子に自分のお金で書斎作るから文句ないでしょ~と伝えてバイク部品用に自分の小遣いを積み立ていたお金を使って書斎を作ったのでした!

syosai

今の賃貸アパートでも自分は集中できるのは他の人が部屋にいない時です。作っといてよかったなぁ~。

 

さて、2階は以上でした!

コメント

  1. とおりすがりのママ より:

    はじめまして、我が家も寝室は6畳です。現在子供と川の字でシングルベット2台使用しています。確かに広々感はないですが、本当に部屋だけの6畳なので冷房効率もよくまたこもり感もあって寝るにはおちつく部屋だと思いますよ。

    • 相太 より:

      とおりすがりのママさん
      はじめまして!コメントありがとうございました!
      寝室は寝るのがメインなので広くなくてもいいですよね~。
      暖房効率が良いという発想はなかったです!広くしなくてよかったです。
      自分の寝室は掃き出し窓の位置をちょっと変えればシングルベッド2台並べやすかった
      かもしれません(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました