平塚で評判の良いアコルデに行ってみた

家・仕様

暖かい家がいい。発泡ウレタンによる吹付断熱が価格面でも現実的だけど、吸音性も不燃性もあるセルロースファイバーを使っている家がいいなと思い、神奈川でセルロースを使っている工務店を探したところ見つかったのが「アコルデ」という平塚にある工務店でした。

アコルデの第一印象

アコルデについても事前にネットで情報収集していました。アコルデに関しては施主ブログが3つあったので物凄く参考になりましたね。

スポーツサイクルライフ

奇跡のマイホーム建築記録

[一戸建てのキセキ]:Life to Hack

皆さんの全部の記事を見て、何度も読み返していました(笑) 初めてアコルデを訪問させて頂いたときは社長さんが対応して頂いたと思います!皆さんのブログに書かれている通り、勢いのよい、話し出したら止まらない評判通りの社長さんでした(笑)

セルロースファイバーの説明や、アコルデで建てた施主さんからほとんど満足頂いていて感謝していること、価格面ですごく頑張っていることなど面白く話してくれました。

自宅の土地に家を建てたいことを説明し、ネットで見つけた3階建ての間取りを持って行ってたので話は早かったです。一通りお話しして、次回の打ち合わせの日程を調整してその日は帰宅しました。

 

2回目の打ち合わせで図面と見積もりを見た感想

2回目の打ち合わせで図面を出していただきました。実家の土地に建てる場合、母屋の窓の位置が日照権?だったか確認が必要なのと、玄関をどこに設定するか等、他の工務店が指摘しなかった確認観点など社長さんが説明して頂いて、ブログの評判通りな好印象です。

価格に関しても、私達が見積もった他の会社より安い!

 

どーですか?標準仕様もしっかりしていて、こんなに安くしてる工務店はなかなかないですよ~!

 

社長さんが自信をもって?行ってくれたのですが、私達の反応は・・・。

そうですね~(棒読み)

私の返事になんだか不満そうな?社長さんの顔が見えました(笑)

いや、私達は安いと思ってましたよ!

でも、事前に他の方々のブログで価格面で頑張っていただけるのを知っていたのでつい冷静だったんです(笑) 情報があり過ぎるのも大変ですね(-_-;)

ただ、この時はアコルデの標準仕様が良いのか悪いのか正直判りませんでした。アコルデの良さは後から調べていくうちにわかってきました。その辺はまた後で記載しますね。

終始印象がよかったのですが、この時は実家の土地に家を建てるという事で、土地代は考慮しなくてよかったのです。建物に十分な費用をかけられそうな為、私達には無添加住宅や納得の素材を使うアイ創建さんのほうが魅力的に感じていました。

 

最終的に相太と鉄子はアコルデさんに建築をお願いすることになるのですが、第一印象はアッサリしている?それはやはり最初の3階建ての条件と、その後土地を購入して2階建てを建てる条件で大きく変わったからです。

工務店を選ぶ条件は、いろんな要素で決まるので、前提条件が変わると会社もどこが適するのか変わると思いました。その辺はまた後日書きたいと思います。

コメント

  1. まっしんはやぶさです。ブログの方にコメントいただきありがとうございました。
    早速お邪魔します!
    当ブログもご紹介いただきありがとうございます。
    同じアコルデの施主仲間の方のお話や、アコルデの様子が伺えてとても嬉しいです。
    社長の渾身の提案も、驚けなかったんですね(笑)。ネタバレしすぎてますかね〜(笑)
    でも最終的にアコルデで建てることに決められたとのこと、その経緯や今後の建築の様子の更新を楽しみにしております!

    ちなみに、こちらのブログを当ブログから紹介させていただいてよいでしょうか?
    建築中とのことでアコルデとの打ち合わせなども進行中と思いまので、やりとりしずらくなったりすると、まずいと思いまして念のため・・・

    ではでは、今後とも宜しくお願いします。

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      コメント頂きましてありがとうございます!
      すいません、お断り無くまっしんはやぶささんのブログもリンク貼らせて頂いてました(-_-;)
      基本的には仕様を決める打ち合わせも終わって後はしっかり建てて頂くところなので大丈夫です!
      今後ともよろしくお願い致します!

  2. とっちり より:

    初めまして。
    ブログのような情報発信はしてないのですが、実は私もまっしんはやぶささんを初め、ブログを参考にさせてもらいアコルデさんで建てました。
    住み心地も良く、大変満足しています。
    色々と思い出しながら、今後も楽しく拝見させてもらいます。

    • 相太 より:

      とっちりさん
      はじめまして!コメントありがとうございます!
      アコルデさんの良い所は価格や仕様の良さだけでなく、詳細な施主ブログが
      何個もあって最初からある程度想定できるところだと思ってます。
      私も良い情報を発信できるように頑張ってみますね!
      他の方に負けないくらい?色々大変なことがあったので書ける範囲で紹介したいと
      思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました